カテゴリ: ★お 酒

イメージ 1

イメージ 2

三芳菊さんと三好高校の生徒さんのコラボでできたお酒だそうです。
食前や食後に飲むには、少し物足りない感じがしますが、お鍋やあめごの唐揚げには合いますよ。
徳島県立三好高校の生徒が手伝い、出来たお酒です。
特別純米「大地の夢」は地元三好市にある県立三好高校の食品発酵コースの生徒さん8名に
お手伝いいただきできあがった純米酒です。
この純米酒は厳選した酒造好適米を使用し、徳島吟醸酵母で醸した特別の純米酒です。
三好高校は醸造試験研究許可取得校ですが、醸造試験で醸した酒は販売することができません。
そこで弊蔵に来ていただき、醸造の実習としてこのお酒が生まれました。

生徒たちが夏に作った酒米「五百万石」も10%使用しております。
高校生はお酒を飲むことはできませんが、清酒醸造にかける熱い気持ちがこもったお酒ができました。
ネーミングは生徒たちの発案により、三好高校の実習訓「大地と共に心を耕す」という言葉から。
ちなみに三芳菊さんでアタシが好きなお酒は【阿波山田錦 特別純米垂れ口 無濾過生原酒】です。
フルーティーな香りと濃厚な風味はクセになりますw

イメージ 1

キャンプ釣行をした時、師匠が美味だと言っていた高知酒造株式会社のお酒です。
最初に購入したのが【吟醸】だったので、それよりは味が落ちるのですが、良いお酒です。
この【高知酒造株式会社】勝賀瀬にあるそうで。。。。
本日の鮎はまさに同じ勝賀瀬の鮎。相性は抜群といったところです♪

↑このページのトップヘ