カテゴリ: ★鮎2008


来週辺り、禁漁明けの肱川に行こう!と思っていましたが、オトリの入手が困難な為、納竿です。
今シーズンはホームグラウンドを仁淀川に変更したかの様に、沢山高知に出没しましたw
お世話になったブログ友の皆様方、ありがとうございましたo(*^▽^*)o
また、来シーズンに元気にお会いしましょう♪
(忘年会等の予定がありましたら、是非誘ってくださいねw 師匠と共に伺いまっス♪)



10月10日。今シーズン最後の釣行。
仁淀川に行ってきました。
アタシはボウズハゼ1尾で終了となりましたが、師匠はボツボツ掛けておりました。
画像は28cmの鮎を取り込む師匠です(*^0^*)ノ

http://www.geocities.jp/diet_space/sozai/kao_84.gif


2週間ぶりの柳瀬。
台風で水位が上がっているハズが、結構引いてますな~(;^。^A
それでも前回の釣行時よりはやや水位高め。
しかし久しぶりに来ると、釣り人の少ないこと・少ないこと。。。
やっぱり終盤なんやね~。釣れない所に鮎師は来ない~ってか?!


岸本養一郎君にハナカンを通して芯をチェックしますが、これが全然ダメポw
じゃ~やっぱりヘチなんかいな~?
あれ?ヘチでも掛からへんで。。。


仕方ないので、前々回良い思いをした橋下に移動。
オトリも岸本養子ちゃんにチェンジして再トライ。
しか~し。全くアタリなし。
オイオイ、今シーズンはこれで終わりか~Σ(-。-*)o
なんて考えつつ、辛抱して泳がせる事十数分、やっとキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━


オトリが天ちゃんに変わると、状況も少しだけ好転。
お昼休憩までにボツボツ掛かる。
それにしても、鮎は沢山居るっていうのに、追いは激シブ。
目の前を通っても無視されるもんね~。
ただ、掛かってくるやる気のある奴はちゃんと背掛りで来ますがw
夕方の入れ掛りタイムもそれ程なく、12尾で終了。

今回の釣果は一夜干しに♪

イメージ 1

またまた高知の仁淀川にw 2Day釣行でした
初日は現地から投稿したように泳がせで楽しみました♪
2日目は結構人出が多い&ライントラブルでイマイチ釣果が伸びませんでしたが。。。


トラブルついでに、ナイロン糸を久しぶりに張ったのですが難しかったヨhttp://www.geocities.jp/diet_space/sozai/kao_48.gif
最近メタルラインしか使ってなかったもんで。。。
やっぱり、何でも出来るようになっておかないと、数は伸びないのかも。


最近思うんですが、釣果を伸ばしてる人は、場所を上手く移動してますよね~
アタシの場合、移動はやぶへびになる事が多いですが。。。
仁淀川は上手な釣師の方が多いので、見学するのも勉強になりますよねw

イメージ 1

(↑写真は今回のポイントと関係ありませんw)
1日目。7時に竿だし。
31日の大会で釣ったポイントで養殖ちゃんを泳がすとイキナリヒット!
これは幸先良い♪ と竿を立てた瞬間【パスッ!】
イキナリの親子ドンブリ。しかも仕掛け一式もバイバイ。。。。。


仕掛けを張り直して、もう一匹の養ちゃんに出動を命じるも全く無反応。。。
上流でボチボチ掛けている師匠から、未使用の養ちゃんを貰い、広範囲に探るも
これも全く無反応。 結局ランチタイムまでマイナス1尾のまま。。。


周りの状況を見て、竿を出していた師匠から元気な天然ちゃんを貰い、再スタート。
芯を狙ってもダメなので、攻めるポイントを替えるとボツボツ掛かる。
しかし、仁淀川の天然ちゃんは【忍術】の心得があるとみた!

1尾目【引船から脱出の術】
ん、これはアタシが油断しただけかもw
未使用の元気が良い鮎が、あり得ない程ジャンプして逃亡した。。。

2尾目【変わり身の術】
ギュルルン!とアタリの直後、石と自分を入れ替えてる!!!http://www.geocities.jp/diet_space/sozai/kao_50.gif
(最初ッから根掛りしてたわけじゃ~ないからねw)

3尾目【ハナカン抜けの術】
こちらもアタリの直後、何か軽くなったな~と思ったら、掛かり鮎しか居ない!!!
一体どうやって抜けたんですか???http://www.geocities.jp/diet_space/sozai/kao_46.gif
(次の鮎は抜けなかったから、ハナカンの欠陥じゃないハズ)

とイロイロなトラブルに見舞われましたが、夕方3時以降、入れ掛かりタイムに突入。
トータル26尾の釣果でした。



2日目。
前日の夕方のパターンで、朝から竿だし。
約2時間で7尾の釣果。
これは、結構良い数釣れるかもw とか思っていたら、追いが止まった。
しかも時折、強風が吹いて竿のテンションの掛かり具合が全く分かりません。
周りの状況を見つつ、サボりモード。
しかし、仁淀川で釣りをしている皆さんは根性ありますよね。
風が吹こうが、釣れない時間だろうが忍耐の釣りですよ。(根性ナシの葛葉には真似できません)


前日のパターンを考えると、掛かりだすのは夕方だと思うので、それまでお昼寝w
実はキャンプにネコちゃんがやってきて、懐かれちゃってw
夜のバーベキューで焼いた、鮎が気に入ったみたいで、朝の4時から【ニャーニャーw】
鮎はあるけど、炭がないので、もう焼けないんですけど(;^。^A


夕方、3時前。風もようやく落ち着いてきたので、竿だし。
目の前のポイントを泳がせで探ると良い感じで掛かりだします。
ただ、前日抜いた為か、同じポイントはかなり渋めです。
少しずつポイントをずらして、数を伸ばし、トータル20尾で納竿としました。
サボっていたので、時間効率は良かったと思いますw


帰りに、キシモトで氷を購入していたら、鮎を卸に来る人達に沢山遭遇Ψ(`∀´)Ψ
あれって、誰でも卸せるんですか? もしそうなら、前日逃がした鮎は勿体無かったな~Σ(-。-*)o

          [https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ ブログ村鮎釣りへ ■_o(。^* )。oOポチッとな♪

↑このページのトップヘ