カテゴリ: ★8 8

友人の88箇所巡りも、残すところは香川県の寺院のみになりました。
ローカル寺院しか残っていないということで、友人はの~んびり構えていたようで、
いつの間にか5月です。
さすがに、悠長に構えすぎと思ったのか、久しぶりのお誘い。

山本町にある【小松尾山 大興寺】と観音寺市の【琴弾山 神恵院】【七宝山 観音寺】に行きました。
ご近所なのにあまり足を運んだことが無かったこれらのお寺ですが、行ってみるととても綺麗!
特に【大興寺】は違う県に観光に来たような風情がありました。

`
イメージ 1
`
イメージ 4
`
イメージ 3
`
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

12日の金曜日に友人と四国八十八ヶ所霊場めぐりに行ってきました。

その友人もブログを開設しているので、自分でUPするだろうと思って

記事にするのを控えていたのですが、記事にする気はないようなんでアタシがUPすることにw


そもそも、友人が八十八ヶ所を廻りだしたきっかけはアタシの数珠が原因ですかね。。。

別格二十霊場であるお寺を巡って1寺につき1つずつ珠を授かる事ができます。

満願成就すると親玉を入れて21個の珠が揃います。

そしてそれを念誦を扱っているお店で仕立ててもらうと、自分の数珠が完成するわけですよ。

ま、ともかく数珠を集めているアタシを見て、自分も八十八ヶ所を巡ろうって思ったらしいです。

友達の目標は【1年に1国を廻ること】。

順番は違いますが、一昨年伊予から始めて、昨年は土佐を終了。

今年は阿波の国を廻るとの事で、やっと【1番札所 霊山寺】に参拝することになりました。

徳島県の霊場は、街中にあるお寺が多くてとてもお参りがしやすかったです。

駆け足で廻ったわけでないのに11ヶ寺も廻れたのにはビックリでした。


次は徳島から始めた場合は初の難所と言われる焼山寺からですが

一気に沢山廻ったのでしばらくは廻らないんじゃないかな?

私としては鮎シーズンに鯖サマ(鯖大師)や薬王寺に行ってもらいたいですね~。

ちょっと(?)足を伸ばせば海部川ですからw

↑このページのトップヘ