2009年10月

イメージ 1

先日、友人と剣山に行ってきました。
標高1,955m。日本百名山の一つで別名は太郎笈です。
7合目までリフトで登れるので、登山経験の全く無い私でも難なく山頂へ^^
紅葉の見頃には少し早かったですが、天空のパノラマを楽しんできました。
1度は山頂ヒュッテに宿泊して、満点の星とご来光を拝んでみたいものですo(*^▽^*)o

今更ですが、先週の肱川レポート後編です(;^。^A

1000尾達成おめでとう♪ 師匠~^^
ということで「たべもの市場」でお祝いの会を開催しました。
会と言っても参加者はアタシと師匠だけですが。。。
イメージ 1

イメージ 2

お祝いと言う事で、鯛の活造り。
尾頭付きにも出来たのですが、翌日の釣行を考えて同時進行で煮付けにw
両方ともかなり美味しかったです。
メニューですが、居酒屋さんらしくなんでも揃ってました。
パスタやピザのハーフサイズもできるので、品数を食べたい人にはもってこいだと思います。

で、翌日。(10月17日)
朝霧が掛かっているので結構寒いのです(*-゛-)
知らない人が見たら、コレ絶対曇天だって思いますよね↓
イメージ 3

朝の釣行時寒かったので、こんな格好してました。
これぞ闘笑STYLE?????
イメージ 4

イメージ 1

川止め間近の肱川にやってきました。
さすがに10月中旬ということで、朝霧が晴れるまでは寒いです。
もはやウェットは無理w
師匠と釣友Y氏との合同出撃でしたが、昼過ぎまでNO感じ。
午後からは強風が吹いてアタリは分からないは寒いわで散々でした。。。
今日はそのままキャンプ予定なので、明日はリベンジしたいですな~。


使用鈎:Gハードネオ
釣 果:鮎 1匹
一 言:終盤の釣りは難しい。見事に撃沈でした(泣)
http://www.geocities.jp/a_riding_horse2004/anime/nya1a.gif
           終盤でもまだまだ鮎話が盛り沢山♪→ ぶろぐ村へ ■_o(。^* )。oOポチッとな♪

肱川キャンプ釣行2日目。
今日は朝からもう一人のゲスト邪道おやぢさんがいらっしゃいました。
大川橋は昨日の不調もあったのでパス。早々に場所移動します。
移った場所は沈下橋の下流。
昨日の雨で鮎がどう動いたか? 爆釣か? 期待が高まります。
↓このお方、晴れ男ですなw
イメージ 1

ここで4人で竿だししても良かったのですが、昨日の入れ掛かりポイントが気になります。
そこで、師匠と私は昨日のポイントに場所移動してみることにしますw
ところがその狙いは見事ハズレ。
午後からのポイントなのか、前の日に釣ったからなのかは解りませんが掛かりません。
その後も場所を転々として、お昼前に沈下橋下に戻ります。


カレー昼食を済ませてからは4人で竿だしです。
対岸のヘチがサラ場だというので狙ってみますが、ピリッともしません。
仕方ないので流芯に狙いを変えると、意外と掛かるw
肱川の鮎は、やっぱり素直で良いねぇ♪


夕刻、釣り切った感が漂い始めたので、昨日の大川橋下に最終移動。
土曜日なので、人が多いだろうと思ったのですが、人少な~い(;^。^A
無人の上流ポイント・瀬・深トロを一通りやってみたけど1尾掛かったのみ。
諦めて橋下に戻ると、人が増えとる!!!!!
どうも夕方に掛りだす時間っていうのがあるらしく、皆それを狙ってる感じ???


もはや休憩モードの私は地元の名手の方と、釣り談義www
その間に邪道おやぢ殿が3連発w やりますな~♪
↓暮れなずむ肱川。
イメージ 2

使用鈎:アステア 7.5号
釣 果:鮎 11匹
一 言:前日の雨でやや増水。そして晴天とくれば【爆釣】だと思ったのですが。。。
    それ程甘くありませんでした。午前中の転進が失敗でしたなwww
    終盤のこの時期に2日間で30尾ならOKだと思います♪
    高知から遙々来られたkazu鮎さん、邪道おやぢさんお疲れ様でした。
    これに懲りずに、またご一緒してくださいw
http://www.geocities.jp/a_riding_horse2004/anime/nya1a.gif
           終盤でもまだまだ鮎話が盛り沢山♪→ ぶろぐ村へ ■_o(。^* )。oOポチッとな♪

昨日は釣りの記事をアップしないで、↓な事してましたw

イメージ 1
鮎の干物作りw
前回作ったより大量生産だったので、結構疲れマスたw
夜には完成してたので、素揚げにして食べました♪
2度揚げしたほうがカリカリになって美味しいですぞ。

イメージ 2

満月の撮影♪
今年の【中秋の名月】は十四夜の月だったんですよね~。
そいうえば昔、何かの本で中秋の名月は必ずしも十五夜ではナイっていうのを見た事がw
結構鮮明に撮れたので満足・満足o(*^▽^*)o
http://www.geocities.jp/a_riding_horse2004/anime/nya1a.gif
           鮎情報満載! ぶろぐ村へ ■_o(。^* )。oOポチッとな♪

↑このページのトップヘ