2009年08月

イメージ 1

朝夕は涼しく、めっきり秋らしくなってきました。
日本に雨を降らせているのも【秋雨前線】だとかΣ(-。-*)o
ついこの間梅雨が明けたばっかりなのに、早くも秋雨ですかい!!!


鮎もいよいよ終盤戦。
9月に入って海部川に遠征しようと思っている矢先、台風11号上陸の予報。


2年ぶりの台風君。よりによって、遠征の日を狙ってくるとはなんてヤツだ ρ(。-、)
日本に接近する頃には温帯低気圧になる可能性がありますが、大雨は降るかも?
そうなると、この間鬼才がロケをした四万十川水系などは終了になる可能性アリですな。
程よい雨を降らす程度で通過してくれると良いのですが。。。。


そういえば、明日は【第45回衆院選】ですね。
候補者の皆さんは大騒ぎ!かと思いきや、結構静かな朝を迎えてます。
各党マニフェストでは好きなことを言ってますが、その財源は何処から???
保障の為の税金なら喜んで支払いますけど、失策の尻拭いの為の税金はゴメンですな~。
何処を選んでも、我々の生活はますます苦しくなるばっかりだと思いますが。。。。
ま、それだからこそ政権交代の流れが強くなっているんでしょうけどねw
http://www.geocities.jp/a_riding_horse2004/anime/nya1a.gif
           鮎情報満載! ぶろぐ村へ ■_o(。^* )。oOポチッとな♪

イメージ 1

初回放送日:2009年8月24日(月)
場所:高知県四万十川水系●川
出演者:松田 稔・北村憲一
魚種:アユ

今回の伝心伝承は、高知県四万十川水系●川での釣行。
水質が良く、水温の低い川でしか育たないという、薄いブルーに染まる魚体を持つ銀鮎を狙い、
鬼才が山奥の小規模河川に挑む。清流に移しこまれる深緑の木々。
美しい景色の中、鬼才はどんな釣りを展開するのか、乞うご期待!!
某おやぢ殿が遭遇した、ロケというのは【伝心伝承】のロケで間違いなかったようです。
本当は初回放送の24日に記事をUPしたかったけど、お疲れモードで断念(*-゛-)
再放送はまだまだ沢山あるので、大丈夫!
提供がサンラインだから当然だけど、私と鬼才の服は実はお揃いですw
8月31日(月) 08:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 1日(火) 07:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 3日(木) 19:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 4日(金) 25:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 5日(土) 09:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 8日(火) 15:00 伝心伝承 79 松田 稔
9月 9日(水) 05:00 伝心伝承 79 松田 稔

ペア大会の後、場所を柳瀬に替えて残業釣行です。
それが、掛からないんだな~(;^。^A
最初は本流でオモリを付けて引き釣りしてましたが、どうもNO感じ。
分流で竿を出すも、やっぱり微妙。。。
一度だけ「ギラっ!」目印を【ぎゅ~~~んっ!!!】と引っ手繰られましたが、底バレでした。


イメージ 1
夜はブログメンバーで焼肉宴会です。
邪道おやぢ殿おススメのお肉屋さんの肉、美味でした。
次はネコおやぢさんも参加できる時に、やりましょうねw


翌日。日曜日と言う事もあり、何処のポイントも人・人・人・人。
3人で入れる場所が無く、しばし上下にウロウロ。
ようやく空いていたポイントへ。
イメージ 2
徒歩で1つ下の瀬まで行き、瀬肩を攻めてみますが、どうもイカン。
良い瀬があるのですが、瀬自体はまだまだ色が良くない。
色が良さそうな所にオトリを入れて、2尾GET。で、終了。
早めの昼食を取り、場所移動です。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_24637959_75?20060210211005.gif

次にやってきたのは支流の上八川川。(1尾もよう掛けんかった。。。)
上流は水の綺麗さからか、バケーション組が沢山。
自分も含めてですが、水の事故には十分気をつけましょう。


そして、今日最後の移動で柳瀬に戻ってきました。
いごっそうさんに初めてお会いしました。今後もよろしくお願いします。
昨日攻めた分流は、3人の釣師が攻めています。
ただ、アタシが橋の上から見て良さそうと思ったポイントではありません。
まっすぐそこへ移動。
そして、オトリを放すと【キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━】
イメージ 3
こんな鮎が釣れました♪
柳瀬での釣果は6尾。今日一日で一番充実した一時になりました。

使用鈎:G社 Gハードネオ
釣 果:鮎 8匹(2日目のみ) 
一 言:仁淀川、少しだけ時期尚早?
    でもいい感じになってきているので、終盤が楽しみですね。

イメージ 1

22日の土曜日に、つりぐの岡林 ペアー鮎釣り大会が開催されました。
ポイントは仁淀川の黒瀬です。
6時の受付開始を前に、ブログ友の方や顔見知りの方にご挨拶w
クジ番号は17番。真ん中辺りでしょうか???
今回の大会は下見ナシのぶっつけ本番。分流のトロ場で勝負です。
ナイロンの0.175号で泳がせ・泳がせ。
しばらくして掛かってきたのはオチビの鮎。
オトリには微妙なサイズだったので、更に養殖で泳がせますが、反応ありません。。。


仕方ないので、オチビに出動を要請します。
トロ場をスイスイ~っと順調に泳ぎますが、無反応。
仕方が無いので、瀬肩へ送り込んでみます。
でもそこはオチビ。流れの強いところでは、仕掛けが負担になり泳ぎ辛そう~


それでも何とか1尾ゲット。展開が変わると思ったのですが、なんと痛恨のエラ掛かり。
瀕死の重傷で、とてもオトリ稼業が勤まる体ではないようです。
オチビに引き続き出動を要請。今度掛かってきたのはBaby。
10cmあるんだろうか???? 当然オトリには使えず、万策尽きそのまま納竿です。


優勝者はペアで50尾掛けたそうです。
当然幼魚虐待なんてしてないで、いい鮎を掛けたんでしょうね。ウラヤマシイぞ~!
大会は午前中で終了なので、この後は闘笑軍団合同釣行&キャンプでした。
合同釣行&キャンプ日記、2日目の釣行日記は次の記事に【つづく】ですw

使用鈎:D社 キープ8号
釣 果:鮎 3匹 
一 言:3本イカリを好む私は、鮎のサイズに合った針を使わないとダメですね。
    追いが悪いときは掛かり所も悪いので、致命傷になります。

イメージ 1

明日は大雨で延期になっていた【つりぐの岡林 ペアー鮎釣り大会】です。
2度の日程変更で「参加者が減った場合は中止もあり得る」との事でしたが、
そういった連絡は無いので、無事開催のようですね。
開催場所は高知県の仁淀川。
今年は殆ど竿だししてない河川ですが、先週の大雨で完全リセットされている様子。
楽しい釣りができると良いのですがw
 ※ 写真は増水前のものです

    https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ → にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 
              ランキング参加中です。■_o(。^* )。oOポチッとな♪

↑このページのトップヘ