2008年07月

イメージ 1

27日の日曜日、D川鮎釣りクラブの大会がありました。
今回の参加者は12名。場所は愛媛県のD川です。

オトリを配布してもらい、早速川チェックです。
う~~~~~ん。見ても解らん(;^。^A
とりあえず、師匠がたててくれた作戦を実行すべく、ポイントに移動。
手早く準備を済ませて川に下りようとすると、、、、、道がナイじゃん。。。。。。。
ヘビが嫌いなアタシとしては、この時期の藪こぎは絶対無理!!!
しかも、車を停めている前の建物からは【ウィーン・ウィーンッ!】と警報の様な音がしてるし。。。
何か、嫌な感じなので場所を移動することにしました。


移動後、最初に入ったのはオトリを配布してもらったすぐ側。
川へは階段が付いていて、比較的簡単に降りれました。
一応鮎らしき魚も跳ねてたし、1尾くらい釣れるでしょう・・・・
でも↑な考えは甘かったようで、鮎ちゃんの反応は全くナシ。
挙句の果てには、水中に沈んでいたコードに根掛りさせてしまい、ポイントを潰す羽目に。。。


気を取り直して次の場所に移動。
さすが、日曜日ということもあり、川原のあちらこちらではBBQをしてる方が結構います。
その脇を通って、橋の側のポイントにやってきました。
ここは、瀬から深い落ち込みがあり、岩盤もあるので釣れそうな雰囲気です。
(どちらかというと、鮎より渓魚のポイントですが。。。)
しかし、ここも見掛け倒しのポイントだったようで、鮎からの反応は得られませんでした。


10時半。
タイムリミットまではあと1時間半ありますが、ここで納竿としました。

釣りの後は、結果発表&宴会。
この大会のルールで【最下位の人はビールを1箱クラブに献上する】というのが有るのですが、
今大会は該当者が6名。(もちろんアタシも入ってますが。。。)
人数を減らしましょうよ!と打診したのに、却下されました。
あんたら、どんだけ呑む気やねん!
6ケースといえば、144本ですよ。 そんなに呑んだらあの世行きになりまっせヽ(`Д´)ノ
ちょっと悔しかったので、宴会&賞品で有る程度回収させていただきましたw


イメージ 1

昨日、会社の3時休憩でかき氷の話をしてたら、食べたくなったので、
帰りに某コンビニで買い食いしてみましたw
宇治金時の割に少し甘めでしたが、美味でした~♪


今日も一日暑くなりそう。。。 頑張んべ~!!!

連休明けと言う事で、仕事がめっちゃ忙しい。。。。。
明日も出勤を頼まれたけど、却下。
なぜかって、明日はネットde鮎釣り大会のエントリー日だからです(;^。^A
その代わり、土曜日の出勤を押し付けられた。酷いのです。。。。。。。


日曜日はDクラブの鮎釣り大会。
昨年は吉野川で行った大会ですが、今年はD川でやるみたいですよ。
ということは、D川も昨年よりは良い感じって事? それとも吉野川がめちゃ悪いって事かな????

イメージ 1

邪道おやぢさんが言っていた大会はこれだと思われw
8月31日。場所はいつもどおり黒瀬ですって♪
参加費用は3000円(D社の大会と同じ金額という事は、結構商品良いのでは?)
なになに「申し込みは県下、釣具商協同組合加盟店にて」ですか。
今の所、高知に出掛ける用事はナイので、申し込めませんがw
ま、次に釣行に行った時、締め切ってなければ申し込んでみますか?!

イメージ 1

7月20日の高知、仁淀川はガンガン照り。
今日は、岡林釣具のペア鮎釣り大会に参加しました。
本来なら前日入りするのですが、師匠が仕事なので断念しました(;^。^A

午前6時から抽選開始。
少し前に並んでいた闘笑軍団の邪道おやぢさんがイキナリ1番をゲット。
その運のよさにあやかろうと、サッサッとクジ引くも、45番。。。。。。。
あ~あっ。やっぱりアタシは、くじ運悪いんだΣ(-。-*)o
でも、皆さんの狙いと我らペアの狙いは違ってたらしく、クジの悪さは影響ナシでした。


水曜日に下見しておいた、分流でひたすら泳がせ釣り。
これが、今回の我らペアの狙いでした。
開始から1時間位は沈黙の時間。。。。。。
暇なので↓な事を考えてた。
昔から【頭寒足熱】が体に良いって言うけど、鮎釣りは【頭熱足寒】
なんて体に悪い釣りなんだろうΨ(`∀´)Ψ
ま、体に悪くても止めないけど~♪
それに凄く暑いので、天然プールは最高なのですw
・・・などと、しょうもない事を考えていると キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
ガンガン引くもんだから、一瞬ニゴイかと思ったけど、ちゃんと鮎ちゃんでした~。


念のため針を交換して、釣れた子を送り込みます。
これで、状況は好転するハズ・・・・が好転せず。
オトリが随分くたびれてきたので、養殖に戻します。
しかし、未使用のクセにこいつは向こうに行かないで、戻ってくる。。。
しばらくは我慢して向こうに送ろうと努力したけど、無理だったので断念。
竿を使って、向こうの方に強制移送してみた。
でも、師匠曰く「こういう所の釣は、それやっても無理や」
ま、確かにこれだけ静かな場所で、鮎が上から降ってきたらビビルか???


ポイントを変える為、鮎を回収しようと竿にテンションが掛かった瞬間、何か引っ掛かった!
白いけど・白いけど鮎だよΨ(`∀´)Ψ
当然、この白い鮎はオトリにならず、少し下流でプチ入れ掛りをした師匠からオトリを貰うも、
その後のアタリは全然なし。時合が終わったのと人口密度が増えたせいだと思われw

試合終了。

我らペアの釣果は込み12尾。(葛葉4尾・師匠8尾)
優勝15尾・2位14尾・3位13尾(3組)だったので、順位的には6位w
アタシがあと1尾掛けてれば、良かったのですが(;^。^A


大会恒例のお楽しみ抽選会では、なんと邪道おやぢさんが速攻でロッドスタンドをGET!
番号の抽選もですが、見事な鬼引き!
私達はというと、最後の商品がなくなるまで、呼ばれる事は無かったです(;^。^A
ま、今年は結構色んな物貰ってますから、良いですよ・・・。
でも、どの大会でも必ず商品をGETしてる人、居るんですよ。ウラヤマシイ~!


今回は、結構楽しい釣りが出来たので、満足・満足♪
それそれにしても、仁淀川。 水少なすぎますよ~。
水曜日に下見した時よりも、更に渇水になってましたからΣ(-。-*)o

↑このページのトップヘ