2008年05月

イメージ 1

昨日からの雨、沢山降りましたね。

四国では、大体の河川が明日解禁を迎えるのですが、雨の影響で釣りにならない川が多そうです。

鮎釣りクラブの会長さん曰く、大洲の肱川はダメ。今日見てきた人が言うことですから、間違いありません。

ちなみに、私のホームリバーでもある吉野川ですが、こちらも水量は多目です。

夏の盛期ならともかく、今の時期だとちょっと厳しいかも?????

さ~って、明日はどうしましょうかね

イメージ 1

6月17日に高知県の安田川で開催される【ダイワ鮎マスターズ2008】の参加資格証が届きました。

例年通り、木曜日開催だと思い込んでいたのですが、火曜日開催でした!!!!!!!!!

月~水曜日出勤の葛葉としては、ヤバメです(*-゛-)

今ならシフトの変更も可能なのですが、もし大会が順延した場合どうしましょ。。。。。。


イメージ 1

背景に良い感じの川があったから、ポイントでGETしてみました♪

お湯を沸かしているキャンプコンロは良いとして、右手に持っているアイテムに注目!

アイテム名は【鮎の塩焼き】らしいのですが、どう見てもアメゴですよねhttp://www.geocities.jp/diet_space/sozai/kao_46.gif

イメージ 1

昨日、師匠と物部川に行ってきました!
私、鮎釣りを始めて5シーズン目になりますが、初の物部川釣行です(ノ^∧^)ノ
前回行った新荘川と違って、ハミ跡が沢山あります。

午前8時竿だし。
竿を出してすぐにググッ!とアタリ。キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
やった~♪ 初鮎ゲットですよ!


しかし、世の中そんなに甘くない!2連発するも、その後沈黙。。。
少しずつ立ち込んで筋を変えて攻めてもNO感じです。
掛かり鮎がミニミニ君なのと、風の影響を考慮してシンカーの使用を開始。
それは良い選択だったらしく4尾追加。


人出が多くなってきたので、早めに昼食をとり午後の部開始。
ポイントを休められたからか(?)3連発。
それでもやはり後が続きません。
午後4時半頃まで頑張りましたが、プラス3尾が限界でした。


今回はライントラブルが沢山発生してかなり時間をロスしてしまいました。
でも、連発するポイントじゃなかったので、釣果にはあまり影響がなかったかも(;^。^A


鈎は通販で購入した【F-1】の3本&4本イカリを使用しました。
4本イカリは2バラシ。3本イカリはバラシなしです。
私にはやっぱり3本イカリが合っているみたいです♪

物部川【鮎12尾 ゴリ2尾 ハヤの子1尾】
高速道路のおかげで、我家から手軽に行ける高知の河川。
ここ数年は泥水でダメダメだったが、漁協さんの努力もあり今年は復活!
余程の大水が出ない限り、今年は楽しめるのでは?

イメージ 1

`
イメージ 2
`
イメージ 3


師匠作、榧ダモです。

通常の漆仕上げではインパクトに欠けるので、ご覧の着色で♪

FショーでGETした『爆釣祈願』&『夢叶祈願』のステッカーをワンポイントにo(*^▽^*)o

さて、このタモで何尾の鮎をキャッチすることが出来るでしょうか?


↑このページのトップヘ