2006年05月

明日ですねぇ。

解禁日!解禁日!!解禁日!!!

昨年は、落馬骨折のアクシデントがあり、不完全燃焼で終わったので、

今シーズンは頑張りたいですねρ(^。^)ノ イッテミヨー!

ただ、今年は雨が多かったことと気温が低いことが気がかりですね。

天然遡上には良い雨だったかもしれませんが、明日水は引いているんでしょうか?

水温も低いと活性も悪いでしょうし、友釣りには厳しい解禁日になるかもしれませんね(^_^?)


今年の目標

1釣行で10匹の大台にのせること♪

会社がISOの規格をとる、ということでいろいろうるさい。

今日は暑かったから、短パンで仕事をしようとしたら「NG!」って言われた。

昨年までは全然問題なかったらしいけど、これはISOの関係?????

でもISOって国際規格だよね。社員の服装とかまで関係するンかいな・・・。

ま、それはたいした問題じゃないんだけど、そういうことは朝のミーティングで

ちゃんと周知してほしい/(-。-)\

規則とかも知らされてないのに、いきなり「NG!」って言われるのは

ちょっと違うんじゃないかなぁ。

最近、乗馬に行くたびに天気が悪くって、チャップスとかブーツを

毎回洗うハメになってたり。

今日みたいに、いい天気に乗馬に行きたいよ~(-。^)--☆パチッ

次の乗馬は土曜日。

なんか、また天気が微妙なご様子、、、、。

てるてる坊主でも作ってお願いしようかなぁm(。_。)m オネガイ

5月26日(金)雨
天気予報では午後から雨、という予報だったにもかかわらず、午前中から雨。
どないなってんのやろうな、最近の天気は。。。。。。。

14時レッスン
インストラクター:いのちゃん 馬名:ブランキー

乗馬クラブは、晴れているかも!ってほのかな期待をして来たものの、雨・・・。
騎乗するかどうかかなり迷ったんだけど、乗ることに。
時間ギリギリまで悩んでいたこともあり、バタバタと馬装するハメに(^。^;;
でも、いのちゃんに「馬装早いですねぇ」って言われました。
乗るのが下手な分、せめて他は頑張らないと♪
レッスンは友達と葛葉の2人だけ。しかも彼女はB馬場に行っているから、A馬場は
葛葉の貸切。プライベートレッスンって結構久しぶりな気がする。
相棒は重さに定評のあるブランキー。
今回は随分前から購入して、仕舞ったまんまにしていた拍車を装着してレッスンに
挑んだんだけど、付ける位置が下すぎて意味なし状態に(^。^)ゞアチャー
見るに見かねたいのちゃんが位置を修正してくれました。(マジでありがとう!)
相当上に付けるんですね。。。。。。
拍車が正しい位置になったとたん、ブランキーの並歩がサクサク並歩に!!!!!
拍車の存在感ってのはすごいもんだ(^O^)ウホホ
ただし、葛葉の様に脚が不安定な人には諸刃の刃なわけで、下手したら刺さって暴走
なんてコトにもなりかねないので注意が必要だよね。

15時レッスン
インストラクター:トミー 馬名:てんざん

雨も上がったし、お客さんは少ないし。このレッスンもプライベートレッスン。
トミー師匠のレッスンは勉強になるから好きさ。
前半は軽速歩。拍車効果でそれなりに走るんだけど中途半端な走り。
トミー曰く、前に出す力が弱いから。
確かに、拍車をつけることで、馬さんは元気になったんだけど、葛葉的には微妙。
前述のとおり、脚が未熟だから拍車で刺さないように脚で強打ってのができないのだ。
ていうより、するのを怖がってるって方が正しいかも。
拍車ブスッ!→爆走\(>。<)/ギャ- ってなりそうで。。。。。。。
そうならん為にも、横での脚っていうのをもっと練習せんとあかんのやけど、
頭で考えれば考えるほど体の動きがちぐはぐになっていく~(*-゛-)ウーン・・
その後、B馬場で輪乗りの練習。軽速歩で悪戦苦闘してるようでは、駈歩なんて
夢のまた夢、やね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

楽しいレッスンと為になるレッスン。今の葛葉に必要なのは後者かな。
やっぱり、インストラクターの人に動かしてもらってたんじゃ、いつまでたっても
自分で動かせないと思うし。
スポ根じゃないけど、今は厳しくても身になるレッスンが受けたいな。
そして、それに疲れた時、投げ出したくなった時に楽しいレッスンが受けれれば、
嫌気が差すこともないだろうし、1鞍1鞍に目標なり課題を作って、
それをクリアできるように頑張って行きたいね~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
Happyな乗馬Lifeしていきたいです♪


言われた事


葛葉ちゃんくらいの鞍数になってくると、ただ乗ってるだけではなかなか上達しない
言われて気付くっていうのは当たり前。自分で悪いところを見つけて治せるように
10分でも20分でも良いから集中して乗ること
舌鼓は脚を補うもんじゃないから、乱発しても意味ないよ


★輪乗りのポイント★
①丸を書こうとするんじゃなくって四隅の点を目指す感じで
②手綱を操作するわけだから、通常よりも推進力が必要。脚が大事
③丸の大きさ、綺麗さを気にするよりまず馬を止めない事

イメージ 1

今日は昨日の乗馬日記を書かないといけないんだけど、なかなか筆が進まない。
そこで、鞍の手入れを先にやっちゃうことに。
葛葉的には、手入れするときはめっちゃ神経質になるから、自宅でやる。
クラブでやると、運転して帰るのが面倒になるからな。
今回は季節の変わり目なんで油を入れる事に。
自分で適当にやってるんで、入れ方があっているのかとか不安になるんやけど、、、、
とりあえず、綺麗にできたと思うので良いことにしようd=(^。^)=bイエー

↑このページのトップヘ